【ラクシーナ】念願の食洗機!食洗機は深型で大きいものがいい!

こんにちは、妻です。

今日から息子は慣らし保育開始しました。

はじめなので1時間だけですけど…

 

 

保育園に着いて教室に入るところまでは余裕を見せていましたが、いざ私がいなくなろうとするとギャン泣き。笑

1時間のうちほとんど泣いていたみたいで、泣き止んでおもちゃで遊んだのはほんの数分だったそう。。

 

早く慣れてお友達とたくさん遊んでほしいな〜と思います。

 

 

私はというとたった1時間息子と離れただけでもお買い物がスムーズにできたしゆっくりできたのでとてもリフレッシュできました。

 

 

 

さて、新居に引っ越してきて約2週間ほど経ちました。

ようやく物の位置も決まってきて落ち着き始めました。

 

 

賃貸に住んでいた頃と比べて格段に良くなったのはキッチンです。

 

2LDKのファミリー向け住宅ではあったものの、キッチンはとても狭かったです。

 

 

調理スペースは水切りかごなども設置していたこともあり、まな板1枚置ける程度。

 

流しはお鍋を置いたら、もうほとんど何も置けない。

 

洗い物をするたびに床に水が飛び散る。

などなど、とにかく

 

使いづらかった!!

 

 

そして何より私は皿洗いがそんなに好きじゃないんです。笑
どうにか、この皿洗いから解放されたい…

 

家を買ったら絶対に食洗機つける!

 

と思っていました。

 

 

我が家のキッチンは、Panasonicのラクシーナを採用しています。

 

念願の食洗機も搭載されています。

 

 

ラクシーナの素晴らしいところはたくさんあるんですが、今日は食洗機を使ってみた感想を書きます。

スポンサーリンク

洗う、乾燥までをスイッチ1つでしてくれる食洗機

私の実家には食洗機がありません。

私の母はアンチ食洗機で、手で洗った方がキレイになる!と言っていて私もそう思っていました。笑

 

 

というわけで、食洗機は見たこともないし使ったこともありませんでした。

 

でも正直お皿を洗って拭いて片付けるってとても面倒ですよね。

 

お皿を拭くのが面倒で賃貸に住んでいた頃は水切りカゴに乾くまで放置して、乾いたら片付けなんてことをよくやっていました。

 

そんな面倒くさがり屋の私を救ってくれるのは食洗機です。

 

ショールームで見たときにあまりにシンプルだけど高性能なことに驚きました。

 

中にお皿を並べてスイッチを押すだけでキレイになる?

 

中にはブラシとかもなかったので信じ難かったです。笑

 

 

新居に引っ越して、初めて使ったときは感動しました。

 

使い方もとても簡単。

 

 

電源を入れて、モードを選んでスタート。

食洗機の正面写真

本当にスイッチ1つでキレイに洗って乾燥までしてくれました。

 

手で洗った時よりもピカピカになった気がしました。

 

今の食洗機はとてもハイスペックになっていてとてもキレイに洗ってくれるようです。

お皿を並べるのが意外に難しい…

はじめて食洗機を使って苦労したのは、お皿を並べることです。

 

  • お皿のセットの向きは汚れた方を内側に向ける
  • お皿同士を重ねない

 

のがラクシーナの食洗機の徹底事項。

 

間違った向きでお皿を入れてしまうときれいになりません。

食洗機カゴ写真2

この中にお皿を並べるのですが、指示通り並べるのがかなり難しい。。

 

手前側にはごはん茶碗などのお碗系を並べ、奥にはカレー皿などの平皿を入れるスペースになっています。

 

 

平皿はまだ簡単に並べられますが、お碗はなかなか並んでくれません。

引っかかるところはついているのですが、お皿が引っかからず倒れてしまうことが多々あります。

 

そこが少々使いづらい点ではあります。

 

 

お碗の大きさにもよるのかもしれませんが、そこに1番時間がかかってしまっています。笑

 

うまく並べられれば1列4個並ぶはずなのですが、今のところ3個しか並べられていません。

 

 

食洗機カゴの写真1

ちなみに上にもカゴがついていて、ここには長い菜箸やお玉、コップなどを置きます。

スポンサーリンク

我が家は深型を選択!しかしもっと大きい方がいい。

食洗機初心者なので、あまりうまく入れられていませんがなんとか写真がこちら。
食洗機の中の写真

 

家族3人分です。

 

 

よく見ると隙間だらけなのでもっと詰め込めるのではと思うのですが、説明書通りならべるとこんな感じになりました。

 

 

もはやタッパーはお皿の上に乗ってしまっていますね。

(このようにタッパーを置くとあまりキレイになっていませんでした。)

 

 

このほかにお鍋などもありますが、どう考えても入らないので手洗いしています。

 

深型なのでもっとたくさん入るものかと思いましたが、意外と入りませんでした。

 

 

もっと容量の大きなものもあったのかはわかりませんが、お鍋なども一緒に洗えるとさらにいいと思うのでもっと大きいものが欲しかったです。

 

ちなみにお鍋たちだけを入れるとこうなります。

食洗機に大物を入れた写真

フライパン26センチと24センチが2個、フライパンの蓋、カレー鍋が1つでいっぱいくらいです。

(大きいものは高さがあるので、上かごは外しています。)

深型なので大きいものも洗え量もたくさん入りますが、やはり大きいものに越したことはありません。

ほとんどがキレイになるけどたまに洗い残しも。

食洗機に入れる前に、食べ残しなどは洗い流します。

 

そして説明書通りお皿を並べて使えば問題なく、キレイになります。

 

しかし、やはり手強い汚れは1度では落ちないことがあります。

 

今のところ落ちなかったのは、納豆です。

 

 

軽くすすぎましたがそれなりにネバネバは残った状態で入れました。

 

ほとんど落ちていましたが、少し残っていました。

 

 

納豆や油物は食洗機も苦手なようなので、ある程度キレイにしてから入れた方がよさそうです。

 

油汚れが苦手と書いたんですが、驚いたことがありました。

最近焼肉をしたので、焼肉の油ギトギト取り皿や焼肉のタレのお皿を食洗機に入れてみました。

 

入れる際は、軽く水洗いしました。

 

 

手洗いでも油のギトギトはなかなか落ちないのでさすがに油のギトギトが残るかな〜と思って洗い上がりを見ると…

 

ピカピカ!!

 

これはとても感動しました。

 

 

少々汚れが残ることもありますが、ほとんどの場合キレイになるので気にはなりません。

 

ただし、焼肉の油汚れ等は時間が経つとなかなか落ちないようなのですぐに洗うようにした方がいいみたいです。

スポンサーリンク

食洗機を導入してよかった!面倒な家事が楽に!

念願の食洗機は本当に導入してよかったです。

 

洗い物の数や時間がとても減り、楽になりました。

何より手荒れしないのがいいですね。

 

4月末から仕事復帰しドタバタになるので、食洗機は大活躍しそうです。

 

私自身まだ食洗機を使いこなせていないので、お皿の並べ方やお鍋が入る並べ方を研究したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました